美容室での気づき

最近、ちょっとした縁があり、4、5年ぶりに美容室に行ってきました。


怒られるかもしれませんが、やっぱり1,000円カットやセルフカットとは全然違いますね。


ちゃんとお金を払う価値がある。


そう思った1000円カットとの違い。


1000円カット

・所要時間15分~20分程度

・シャンプー、トリートメント、ヘアセットなし

・会話ほぼなし      など


美容室

・所要時間60分~90分(伸びかけの坊主の私でも。笑)

・シャンプー、トリートメント、ヘアセットあり

・別メニュー(ヘッドスパ)なども充実

・会話により信頼関係やお互いの人となりが知れる

・細かい気配りやサービスが行き届いている   など


何が言いたいかというと、私の仕事は美容室に似ているんだな~と改めて実感しました。


私の業種でいえば、1000円カットは、整形外科や接骨院・整骨院。


美容室は、鍼灸院などの自費治療院。


一概には言えませんが、こんな感じです。


・病院での診察・問診はカルテばかり見ていて、患者さん本人をあまり見てくれない

・1日で施術を受けられるのは、1、2か所

・10分~15分電気やマッサージをする

・決められた内容を指示通りやる

・時間は短いが、保険適用でリーズナブル  など


以上が整形や接骨・整骨院。


そして、鍼灸院は、、、

・一人ひとりとの時間を充分にとり、お話を聞く

・患者さんの全身の不調や痛みを出来る限り改善

・施術に公式や決まりがない(十人十色)

・静かにゆったりと施術が受けられる

・値段は高いが、内容や質で勝負      など



鍼灸師の私が個人的に感じている・思っていることですが、、、



決してどっちが良いとかではありません。


どちらも必要だし、需要もあります。



近年、色々な治療院、マッサージ屋さん、リラクゼーション、整体院などなど、どこに行っても見かけると思います。


患者さんからの、質問でも多いですが、みなさん区別がつきませんよね。



なので、どこに行けばいいか迷ったときは、上記で比較に出した名前のついている所へ行ってください。


最低限、国家資格を取得している先生がいます。


あとは、皆さんが求める所に行くだけです。


・医師の診断や画像診断をしてほしい方は、整形外科やクリニック。


・週に何回かは行けるけど、時間はかけられない方は、整骨・接骨院。


・なかなか時間が作れないから、施術を受けるときはしっかり全身やって欲しい方は、鍼灸院や鍼灸治療院。



そんな感じです。



さて、話がずれているような感じがしますが、、、



要は、普段使いとそうじゃないときの使い分けだったりと、今は色々な選択肢がある時代です。


病院や接骨院に1年以上通っているけど、なかなか改善しなかったり、やって欲しい事をやってもらえなくて悩んでる方は、一度、鍼灸院などへ。


逆に、月1回とか鍼灸院に通ってるけど、1か月は身体が持たない、時間がない方は、少し時間ができた際に、接骨院などへ。


などと、使い分けてもいいと思います。


両方の良い所取りみたいな感じですかね~



たまたま行った美容室で、改めて自分の職業について考えました。



高いけど、それを求めて来てくれる方たちを、満足させ、後悔させない。

当たり前だけど、難しいですね。価値観も人それぞれですから、、、



技術はあって当たり前。



なのでやっぱり、『至誠一貫』まごころが一番大事ですな!



これからも、患者さん一人ひとりとしっかり向き合いながら、施術家として価値のあることをやっていきます!!!