ボディケア(健康増進編)

本日はボディケアの健康増進編をご紹介いたします!



それは、『運動』と『体操』です。


通ってくださっている患者さんの中には、施術メニューの一部で行っている人もいますね。



当院のボディケアは揉みほぐしのようなマッサージだけではありません!

運動や体操なども組み込んで、患者さんそれぞれに合った身体のトータルサポート,

メンテナンスをしています。



さて、どういったものか、、、


分かりやすく言うと、マッサージ・筋トレ・ストレッチです。


それを、当院では東洋医学の経絡だったり、五臓六腑を意識しながら行います。


例えば、背中が丸まって内臓を圧迫しているような患者さんだとします。


そんな患者さんには、まず凝り固まっている・詰まっている所を解消。

動きやすくなったところで、筋肉と共に上下左右それぞれの経絡に沿って伸ばしていきます。

このとき背中を伸ばすのではなく、お腹の空間を広げてあげるイメージで伸ばしていきます。

そうすることで、お腹の中で窮屈になっている五臓六腑を開放してあげます。

これで五臓六腑が本来の位置に戻り、縮こまった経絡が伸びれば、本来の身体の動きが蘇ってきます。

そうなったら、運動ですね。

身体の中心から指先までを意識しながら、動かしていきます。


ここでは東洋医学的なイメージで書いていますが、あくまでイメージですので、患者さんの感じ方はそれぞれです。


マンツーマンで行うこのボディケアは、心地よい体操と、適度な運動効果により終了後には身体が軽くなり、姿勢が良くなる実感が得られるでしょう!


分かりにくいと思いますが、当院では、このようなボディケアの提供もしています。


自宅で出来る体操や運動なども教えています。



・自分ではどんなことをしていいのか分からない

・自分でやってもうまく出来ない

・運動はしているけど、メンテナンスが良く分からない

・そもそも運動と体操の区別が分からない

・出来る限り自分の足で歩き続けたい

・もっと元気に動ける身体になりたい

・健康のためになにかを始めたい

・コロナ太り解消             等々



という方にお勧めです!





ぜひ、お試しください。


ご相談だけでもOKです!

お話を聞いた上で、メニューの提案をいたします。


ご納得いただいてから施術をお受けください!